aloha aina connections

ー 風の時代を軽やかに (^^♪ ー 自分を知る。本当の自分と繋がる。

【11/6】浄化・充電・癒し・気づき。御岩神社&泉神社(茨城県)ワンデーリトリート。

早いもので9月。今年も残りわずかになってきました。
環境の変化によって自分自身の意識の変化を余儀なくされた人もいることでしょう。
ひとりひとりがどういう意識で日々を過ごすか。
周りの出来事に振り回されながら、誰かの意見に従っていきるのか。
自分自身の内側を見つめ直して、自分に正直に素直に生きていくのか。
自分の意識が自分の人生を創っていきます。

仕事や普段の生活を離れて、非日常の空間の中で自分自身と向き合う。
いつもの役割からありのままの自分と繋がり直すことで、心とからだをリラックスさせる。
自然に触れたり、仲間と対話したり、思い切り遊んだり……。
自分時間を過ごす旅のスタイル、それが一般的な「リトリート」の概念です。

私が勧めるリトリートは、「浄化・充電・気づき」が基本的なテーマ。
今回はワンデーリトリートという気軽に参加できるパワースポットでのリトリートを企画してみました。

 

 

「自分を生きる」時代

まるで映画『マトリックス』の赤と青の錠剤のように、選択を迫られている。
そんな時代に今私たちは図らずも生きています。

 

f:id:spiritualwalker:20210913110809j:plain

 

今までは誰かの指示に従って生きていればなんとかなったし、周りに合わせて無難に生きていれば良かったかも知れません。
しかし今これからは自分自身の個性を輝かせていく生き方を迫られています。すべての物事を「自分自身で」判断し、決めていく、という時代です。

それはある人にとっては不安を感じるかも知れません。誰かを頼り、依存し、長いものに巻かれる、相手に合わせて個性を消す人生を歩んでいた人にとっては、苦しい時代になるかも知れません。

逆に、個性を際立たせ、自分らしく生きてきた人にとっては、とても軽やかで自由を感じるかも知れません。

そもそも自分についてなんて考えもしなかった人にとっては……どうなんでしょうか、いずれにしても、今多くの人たちがある種の選択を迫られている時代だと感じています。

 

リトリートの効果

自然の力はとても偉大です。
自然はこんがらかってしまった思考や心の閉塞感を解放させるパワーがあります。
自然の中でみずからを解放すること、心の内側を仲間に話すこと。
その土地で触れるもの、見るもの、味わうものなど、五感を通して自分と繋がっていく。それがリトリートの醍醐味だと感じています。

「そっか、私はこれが好きだったんだ」「なんだか楽しい」「なんだか幸せ」という本当の自分に繋がるきっかけを見つける。
それがリトリートという旅の在り方だと考えています。

あなたが生き生きして自分と繋がっている時、生まれながらに持っているギフトに気づく。
そしてギフトを手にして生き生きしているその姿は、また他の誰かの勇気や癒しや希望になっていくのです。
そうして本当の自分を生きる人たちの繋がりが、豊かさを拡大していき、やがて全体が豊かになっていくのです。

自分が自分であること。あなたがあなたになること。それがリトリートの効果です。
それは私が提案し追求したい「自分を知る」「本当の自分に戻る」に通じるものです。
それが豊かさへの入り口ですし、世界平和の入り口ですし、愛と調和の世界の源なのだと感じています。

 

f:id:spiritualwalker:20210401091035j:plain

 

神社は聖地。自然に神が宿る場所

日本の場合、豊かな自然がある中にはおよそ神社が建てられています。
自然の中に神を見出す豊かな感性が私たち日本人にとっての宝でもありますし、自分に繋がる糸口でもあるのだと感じます。

今回訪れるのは茨城県日立市にあるふたつの神社(自然)です。


ひとつは「御岩神社」

f:id:spiritualwalker:20210913121636j:plain

www.oiwajinja.jp

この神社は188もの神様を祀っていて、この神社をお参りすると日本のほぼすべての神々をお参りすることができるパワースポットです。
鳥居をくぐると急に空気が変わります。広い神社ですので、ゆっくり時間をとって巡りたいと思っています。

aumo.jp

 

もうひとつは「泉神社」
美しい泉が湧く神社で、縁結びのパワースポットとも言われています。

f:id:spiritualwalker:20210913121910j:plain

izumi-jinjya.com

 

透明度が高く美しい泉。浄化のエネルギーを感じるには最高です。
決して大きな神社ではありませんが、この地の清々しさはとても気持ちを軽くさせてくれるパワーがあるように感じます。

14hp.jp

 

このふたつの神社を巡りながら、浄化し、充電し、内なる自分と繋がり気づきを得る。
道中、タロットカードを引きながら自分と向き合う時間、仲間とシェアする時間も作っていきたいと思います。

 

リトリートの詳細

【日程】11月6日(土)

【募集】5名様限定

【集合】10:45に日立駅に集合ください。レンタカーを利用して行きます。

【場所】御岩神社、泉神社(茨城県日立市

【費用】20,000円 ※手数料かかりますがカード決済も可能です。