aloha aina connections

ー 風の時代を軽やかに (^^♪ ー 自分を知る。本当の自分と繋がる。

6/25 TAMATABI ふたつの磯前神社を巡る。金運&縁結び1DAYリトリートのお知らせ。

茨城県には名だたる神社が点在しています。
昨年、TAMATABIリトリートのテストケースで訪れた御岩神社は宇宙飛行士が光の柱が立っているということで有名になりましたし、188柱の神々を祀る日本屈指の神社です。

また今年4月に訪れた東国三社のひとつ、鹿島神宮茨城県。日本三大稲荷神社のひとつ、笠間稲荷神社茨城県です。関東に住んでいるわたしにとって茨城県というのはパワースポットとして有名な場所が点在している印象があるのです。

そんな茨城県の海沿いにあるふたつの磯前(いそざき)神社「酒列磯前神社」と「大洗磯前神社」(実はこのふたつは兄弟神社です)を今回は巡りたいと思いますし、もう一か所(二か所?)、その時のインスピレーションで訪れたいと思っています。

 

 

リトリートのコンセプト ~ゆるっと軽やかに。本当の自分に繋がる旅~

TAMATABIでは、「ゆるっと軽やかに。本当の自分に繋がる旅」をコンセプトに自然に触れ、同じ想いの仲間たちと触れ合い、対話し寄り添って、本当の自分を取り戻すための浄化とエネルギーチャージ、喜びと共感できる仲間作りの旅を提供していきます。

年齢も性別も越えた魂の繋がり。愛と調和、共感と感動の繋がり。

リトリートをナビゲートするスタッフは、
本当の自分で生きるあなたを癒しサポートするエンジンマン Yass
×
高い視点と感性で心を読み取り気づきをもたらす心の調律師 Noriko

新しい自分に出会いに、新しい時代の扉を開きに、
ぜひ一緒にゆるっと軽やかに【魂の旅✨】しませんか?

自分と繋がって自分らしく生きる変化変容の2022年。
プチ旅行を楽しみながらも、自分自身と向き合い、ご縁を広げて結んでいく。
人とのご縁、神様とのご縁、仕事やお金とのご縁を結び直す。
自分自身の浄化と再生。意識の変容。

カードを引きながらその時々の感覚をシェアし合いながら、パワースポット神社を中心に、自分自身と繋がる一日にしていきたいと思っています。

 

酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)

茨城県ひたちなか市にある酒列磯前神社。なかなか読めない漢字の神社です。この神社の御祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)、配祀神として大名持命(おおなもちのみこと)が祀られています。

同社のサイトによると……

酒列磯前神社」が現在のひたちなか市磯崎町に創建され、また同時期に現在の東茨城郡大洗町には「大洗磯前神社」が創建されました。
少彦名命酒列磯前神社主祭神に、大名持命大洗磯前神社主祭神としてお祀りされるに至りました。
御創建の由緒からもわかるように酒列磯前神社大洗磯前神社は二社で一つの兄弟神社となっております。

宝くじの高額当選者が奉納したといわれる「幸運の亀」が有名。「神社にお参りしてから幸運の亀に触ると御利益がある」と評判になり金運を願う人たちがこぞって参拝するようになりましたが、御神徳は病気平癒、健康長寿、醸造醸造の神、温泉の神です。

この神社の宮司さんは、ジョイフル本田ニューポートひたちなか店の宝くじ売り場で毎年、年末ジャンボ発売日に「多くの方々が高額当選しますように」と祈願祭を執り行っているようで、ここ数年間でこの売り場から総額60億円もの宝くじ当選があったそうです。(◎_◎;)

幸運の亀さんもいいですが、個人的には300mある参道はとても素敵。タブノキスダジイなどの木々のトンネルを潜り抜けて社殿に向かいます。

個人的には宝くじ云々よりも、この参道を歩いてみたい!!という想いがあり、昨年2021年の冬に初めて参詣させていただきました。初夏になればまた違う雰囲気なんだろうなぁ…などと想い、今回リトリートとして計画してみました。

またほかにも海の見える鳥居の雰囲気がとても素敵で、こちらも個人的にはおすすめスポットです。

フォトジェニックなスポットが随所にある美しい自然に囲まれた酒列磯前神社。日頃忙しい日常を過ごしていたり、頭使い過ぎて思考過多になっていたり、自然に触れることが少ない人はとても癒されるのではないでしょうか。

 

大洗磯前神社(おおあらいいそざきじんじゃ)

兄弟神社のもうひとつ、大洗磯前神社
御祭神が縁結びの神である大己貴命(おおなむちのみこと)通称、大黒様と酒列磯前神社同様、少彦名命ということから、恋愛成就、縁結び、家内安全、厄除け、開運招福にご利益があるといわれています。

同社サイトによると…

二神は力を合わせ心を一つにして天下を経営し、まじない、医薬などの道を教え、日本の国の礎を作った神様です。
大己貴命は、だいこく様とも言われ、慈悲深く福徳を授ける神として崇敬されています。
また、神話で大変親しまれている神様でもあり、「因幡の白兎」の昔話は特に有名です。
鰐(わに)に皮をはがれて苦しんでいた白兎に、真水で体を洗い、ガマ(蒲)の穂の上に転がると傷がいえると、教えてあげたという神話です。
古くから、福や医療の神様として慕われていることがわかります。
少彦名命は、医療祖神と仰がれ万民を難病から救う神として信仰されています。
少彦名命も神話によく出てきますが、多くの場合に大己貴命と一緒に行動し、温泉(湯治場)を開発、医療の方法を定めた神様として語られています。
そのお姿は一寸法師のモデルともいわれ、御神影のように大己貴命の手に収まるような小さな体と語られています。

この神社は道を挟んだ海にある鳥居が有名です。

日の出とともに撮影された写真がたくさんありますが、リトリートではそんなに朝早く出かけることが難しいので、日中に眺めることになると思います。

海の鳥居がクローズアップされてしまいますが、ほかにも見どころはたくさんありますし、境内自体がわりと広い神社です。

社殿裏側もとてもいい氣が漂っていて、ほっと落ち着く感じがします。

金運と縁結びのパワースポット、ふたつの磯前神社を巡りながら自分自身と繋がり、心を開いて自然と繋がっていきたいと思っています。

 

その他、パワースポット

あともうひとつかふたつ、時間次第ですが「金運、縁結び」をキーワードに巡ろうかなと考えている場所がありますが、その時のインスピレーションと集まったメンバーのエネルギーで決めたいと思います。どこに行くかは乞うご期待ということで……。

 

金運&縁結び、海沿いをドライブ、パワースポット巡り、自分と繋がるリトリート……さまざまなキーワードはありますが、なんかいいかも!とピンと来たらそれこそサインです。そのサインに従って行動するか、でもやっぱり…と左脳の意識に引きずられてしまうか、そこが風の時代をいきるうえで大きな分岐点になります。

毎月リトリートはやっていますので、いいかも、と思ったらぜひご参加くださいね。
お会いできるのを楽しみに待っています。

リトリートの醍醐味

他にも時間を見ながら思い付きでふらりと立ち寄る場所があるかも知れません。
そんなインスピレーションに任せていく場所にはいつもギフトが待っています。

自分が自分であること。あなたがあなたになること。それがリトリートの効果です。
それは私が提案し追求したい「自分を知る」「本当の自分に戻る」に通じるものです。
それが豊かさへの入り口ですし、世界平和の入り口ですし、愛と調和のレムリアの世界の源なのだと感じます。

今回はどんな仲間に出会えるのか、今から楽しみです。

alohaainaconnections.com

 

リトリートの詳細

2022年6月25日(土)品川駅付近8時30分集合

※詳しくは個別にご連絡します。

旅行代金 30,000円
支払方法 銀行振込、クレジットカード(PayPal経由・手数料5%)

募集人数 4名限定
お申し込み締め切り 6/18(土)まで

キャンセルポリシーをご一読ください。
お申込みをもって同意とさせていただきます。

《旅行代金に含まれるもの》
・車での移動交通費
・ナビゲート代


《旅行代金に含まれないもの》
・集合場所までの交通費および解散後の交通費
・食事代
・神社参拝時の拝観料、お賽銭、授与品等
・施設入館料、利用料等